底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

マニー・パッキャオ引退試合で判定勝ち!

元世界6階級制覇王者のパッキャオがついに引退・・・

もう37歳だからしかたないのか・・・

f:id:e140198d:20160410153021j:plain

 プロボクシングの元世界6階級制覇王者のマニー・パッキャオ(37)=フィリピン=が9日(日本時間10日)、米ラスベガスで、前WBO世界ウエルター級王者のティモシー・ブラッドリー(32)=米国=と対戦し、判定3-0で勝ち、引退試合で有終の美を飾った。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

ラストマッチの相手は前WBO世界ウエルター級王者のティモシー・ブラッドリー。

過去の戦歴は1勝1敗で因縁の相手と言える。

 

試合の運びはパッキャオが2度ダウンを奪うもKOまでは持ち込めず。

最終的に判定になったが、結果はジャッジ3人とも116-110でパッキャオの圧勝。

 

引退後は政治活動に進出する予定。

フィリピンで5月に行われる上院選に立候補する意思を示している。

 

パッキャオは「肉体的には続けることができるが、私は判断した。フィリピンの皆さんのために(ボクシングを)辞める」と語り、これで正式に引退を表明した。

 

フィリピンではプロボクサーは英雄扱いですから、政治家への転身はアリですね。

一定の票は見込めると思います。

 

実際、芸人や俳優など有名人が出馬するケースは結構成功してますもんね。

アーノルドシュワルツネッガーとか。

 

本人はまだ出来ると言っていてももう37歳。

客観的にはいつ引退してもスポーツ選手としはおかしくない年齢。

まして、ボクシングは選手生命が短いスポーツ。

身体的なダメージも蓄積されていくし、スタミナも必要。

 

人生のターニングポイントとしてはちょうど良かったのではないでしょうか。

 

ただ、格闘技ファンとしては偉大なボクサーが引退するのはやはり残念。

 

出来れば政界でも存在感を出して欲しいですね。