底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

マツダCM撮影で違反!?広告会社など書類送検!何を違反したの?道路交通法違反?

自動車メーカーのマツダのCMで違反が発覚し、広告会社などが書類送検される騒ぎになった。

内容は道路交通法違反など。

f:id:e140198d:20150916194342j:plain

 

headlines.yahoo.co.jp

 

なんでも公道をつかってCM撮影をした際に色々違反をしていたらしい。

 

○どんな騒ぎ?

 

・5月にロードスターが公道を走るCMを撮影していた。

・8月に撮影をしていたところに居合わせてた人がTwitterで「これって違反じゃないの?」と呟き騒動に。

・内容は道路を封鎖せずに撮影し、撮影者が車道をはみ出して撮影。対向車から見たら非常に危ない。

・最初はマツダ側は「CM撮影の事実はない」と反論したが、後に静岡マツダのCM撮影だと判明。

・広告代理店が行っていた撮影で、現在は放送中止。

・マツダ側から

【MAZDA】静岡マツダ株式会社 | 弊社テレビコマーシャル制作時の一般車両等の安全走行を妨げる撮影について

こんな声明が。

 

・今回、道交法違反(道路使用許可条件違反)容疑と道路運送車両法違反(不正改造等の禁止)容疑で書類送検された。

・道交法違反は、車線のはみ出しについて、道路運送車両法違反は、撮影用のやぐらを取り付けた事に関してらしい。

 

 

Twitterでの発言がこんな事態に・・・

Twitterって怖いですよね。

 

 

でも、悪い事をしたとしっかり謝罪するマツダの姿勢は良いですよね。

変に隠蔽すると社会問題になりますし。

 

でもそのCM観たかったなぁ。

静岡の撮影ってことはきっと太平洋沿いの道路じゃないかと予想。

きっと違反してでも撮りたかった程のかっこよさなのでは?

 

 

と思ってYouTubeを探して居たらありました!

ここにリンクを張るとちょっとモラル的にどうかと思うので貼りませんが、興味ある方は探して見て下さい。

 

多分すぐ見つかります。

 

 

個人的にマツダは好きな自動車メーカー。

今後も頑張って欲しいです。

f:id:e140198d:20150916194452j:plain