底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

AKB48じゃんけん大会 たかみなは二回戦で敗退 でもこれって出来レースじゃ・・・

今年もAKB48のじゃんけん大会が行われている。

総監督の高橋みなみは2回戦敗退でした。

残念!

f:id:e140198d:20150916191925j:plain

 

 毎年、この時期になると始まるAKBじゃんけん大会。

今年も9/16に行われているが、高橋みなみは2回戦で敗北

でもTMレボリューションの西川貴教が出ていたみたい!

こっちのが観たかった。。。

headlines.yahoo.co.jp

 

速報まであるすごい大会です。

 

 

○AKBじゃんけん大会とは?

f:id:e140198d:20150916192057j:plain

こんな本も出るくらい・・・

  • 研究生、チーム8、AKB48以外の各48グループの予備戦が事前に開催され、AKB48正規メンバー(兼任者も含む)に予備戦を勝ち抜いたメンバーを加えた、計105名[注釈 1]が本戦に参加する。
  • 昨年と同様に、シングル選抜枠を争う趣旨と異なり、優勝者にはソロシングルデビューの権利(既にソロデビューを果たしている場合は、ソロシングルの発売およびソロコンサートの開催権利)が付与され、2位~16位入賞者は、優勝者シングルのカップリングに参加し、ミュージックビデオも制作される。

引用ウィキペディア

 

 

 

まー簡単に言うとじゃんけんでトーナメントをしていって最終的に買った子のそのシングルが発売される、ということですね。

 

毎回盛り上がってますが、正直あまりアイドルに関心がない僕としては「ただのじゃんけんにこれだけ人が集まるって凄い!」ってところに目がいきます。

 

日本は平和だな~とかも思いますけど、凄いのはプロモーション力ですよね。

 

しつこいけど、「ただのじゃんけん」な訳で、これを宣伝したりとかドラマティックに演出したりとか一大イベントにしてしまうところに凄さを感じます。

 

 

経済効果も凄いらしいですね。

じゃんけん大会とは違いますけど、一番のイベントといえばAKB総選挙。

一説によると総選挙の経済効果は20億円にものぼるとか・・・

 

ファンのチケット代から始まり、交通費、ホテル代、近隣の飲食代なんかも凄いはず。

 

一時期に比べれば人気が落ちているとかも言われていますけど、依然世の中に与える影響は大きいですね。

 

 

○じゃんけん大会は出来レース?

 

さて。

あくまでただのじゃんけんな訳ですから、予め勝つ子が決まってるんじゃないの?

 

これって当然の疑問ですよね。

 

  • AKB48じゃんけん大会で松井珠理奈が7連続パー勝ちで優勝した
  • 前年は全部チョキで優勝していた

とか、ちょっと調べただけでもいっぱい出てきました。

AKB側は不正はない!と言っていますが・・・

 

僕に言わせると勝つ子は決まっていて当たり前だろう!って感じです。

ソロデビューさせるなら予め作曲とか宣伝なども前倒しで準備してなきゃいけないし、ちょっと失礼ですけど人気が無い子をソロデビューさせてもしかたないし。


莫大なお金もかかってますし、決まってなきゃオカシイでしょ。

 

あくまで、その子を中心としたメンバーの宣伝イベントですよね、普通に考えて。

でも、これを踏まえてこの大会は凄いと思うし、野暮な事言うなって感じです。

 

メンバーも「実は勝つ子は決まってるんです」なんて言うはずないでしょ!

 

光るところがあっても今までパッとしなかった子にスポットライトが当てる絶好のチャンスとして使えば、その子もAKB全体もファンも嬉しい事ばかり。

 

それで良いですよね。

 

 

なんにせよ、楽しければ一番ってことで!