ユニーが50店舗閉鎖?!あなたの街からアピタが消える!?
アピタ、ピアゴを経営するユニーグループが50店舗の大規模な店舗の閉鎖を検討発表。
ファミリーマートとの統合に向けてなのか・・・
ユニーが50店舗の総合スーパーマーケットの閉店検討を発表。
ユニ-と言えば、ファミリーマートとの 経営統合が話題。
サークルKサンクスとファミマの合併の噂と言えばみなさんの関心が高いと思う。
今回の大幅閉店の検討はこれを受けてだと言われている。
赤字店舗を切り離す事で、収益構造を向上させ、自社の価値を高める。
要するに高く売る、あるいは交渉を有利にできるというわけ。
○ユニーって?
ユニーって言葉は意外と知られていないが、アピタ、ピアゴを経営する会社というとわかり易い。
・総合スーパーの大型店「アピタ」、中型・小型店「ピアゴ」、ホームセンターの「ユーホーム」、書籍等を販売する「夢屋書店」など3種5タイプの店舗のほか、モール型ショッピングセンター「ウォーク(ウォークモール)」、ミニモール型店舗「ラスパ」などのショッピングセンターを運営し、ターゲットとする層ごとに店舗ブランドを使い分けている。店舗数は夢屋書店を除いて、229店舗(2013年(平成25年)4月現在)。
これがアピタ。
見た事ある人も多いのでは。
特徴としては色んな他社テナントが入っている。
こっちがピアゴ。
前の家の近くにあったけど、普通のスーパーって感じ。
ラスパもユニーだったのか!
ラスパもテナント多数。
プチイオンってかんじかな。
国内の総合小売業グループとしてはイオン、セブン&アイ・ホールディングスに次いで全国第3位の売上高を持つ。現在では小売業の主要出店形態となったドミナント(特定地域集中出店)方式をいち早く実行した企業であり、全店舗の約3分の2に当たる店舗が東海4県に集中。
確かに名古屋にいっぱいあるイメージ・・・
店舗ではアピタ高蔵寺店、アピタ千代田橋店、アピタ向山店、アピタ金沢店等の既存のユニー店の敷地を活用して建て替えるなど既存店の強化も行っており、派手さには欠けるものの手堅い経営手法でイオンによる地盤の東海地方への攻勢を凌ぎ、着実に売上拡大を図ることに成功している。
なるほど。
東海は確かにイオンがちょっと弱い...のか?
引用 ウィキペディア
東海地方出身者でないともしかしたら馴染みの薄い会社かも。
○どこの店舗を閉店?
具体的にどこを閉店させるか決まっていない、とのこと。
そもそも閉店を検討ってだけで閉店を決めたわけではないですけど、多分閉店させるでしょうね。
スーパー業界ははっきりいってイオンの一人勝ち状態。
近くイオンがあるアピタははっきり言って客が入ってないし、イオンが今後共増えていくとなると、多少は仕方ないのかも。
東海地方は車社会だから割と遠くでもイオンができるとそっちに客が流れますしね。
でも、もしかしたらファミマ側のプレッシャーもあったのかもしれない。
ファミマは割と交渉はえげつないと聞きますしね。
でもアピタなんて他のテナントも入っているわけですし、相当もめますよね。
都道府県によっては唯一の販売拠点、なんて事もあるでしょうし。
10月に発表とのことですが、ちょっときになります。
閉鎖すれば人件費なんかも含めて大幅に収益が改善されるでしょうが、世間的なイメージはダウンするでしょう。
でも株価は上がるでしょうし・・・
今の不況を物語るニュースでした。