底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

保育園落ちた日本死ね! の問題  ヤジを飛ばした平沢勝栄衆院議員が今朝の羽鳥慎一モーニングショーに出演

 

過激な文言で問題になってる「保育園落ちた日本死ね」問題。

国会でヤジを飛ばした平沢勝栄議員が本日TVに生出演。

生放送らしく、色々とリアルな展開に・・・

f:id:e140198d:20160311010318j:plain

 

 

www.daily.co.jp

 

 

「これ、ほんとうに女性の方が書いた文章ですかね?」

と発言。

 

 

まだ言うか!って感じです。

 

 

10日朝、「羽鳥慎一モーニングショー」に2月29日の国会で保育園落ちた日本死ね!ブログに関して「一体誰が書いたんだよ、それ!」というヤジを飛ばし、日本全国を敵に回した平沢勝栄衆院議員が生出演。

 

ヤジを飛ばした背景を延々と説明するもどうも言い訳がましい感じ。

ヤジを飛ばした事に関しては心よりお詫びします、と謝罪をしたものの納得はしていないらしく、山尾議員が、使用を認められなかったブログやパネルを使ったことを非難していた。

 

元々、出所が不明なものは使わないと言うことと、日本死ねという言葉は子供に悪影響を与えるという事で使わないと言うことが事前に決まっていたらしいのだが、これを使った事に対して抗議したと説明。

 

ところが、番組の後半になってから、またも失言?が。

 

「これ、ほんとうに女性の方が書いた文章ですかね?」

 

この発言で番組出演者の顔色が変わった。

特にコメンテーターの高木美保がマジギレ。

 

「それは関係ないでしょう、女性、男性関係ない」

 

と番組はすごい空気に。

 

平沢議院も引かず、気持ちはわ訴え方は他にあるのではないかと発言したところ

 

「国会議員の方が、国会でヤジを、気持ちが高まってワアッとヤジをいうのと同じですよ。言わずにはいられないというのを感じ取れないですか」

 

と高木美保。

 

もはや喧嘩です。

 

最終的には「こうして番組に出てきて下さった事は評価されるべきこと」とフォローも入ったものの、煮え切らない感じで時間終了。

 


[ 羽鳥慎一 ] 「日本死ね!」匿名ブログの波紋 政府と子育て世代の「溝」 2016.3.4

 

○そもそも保育園落ちた日本死ねって何?

 

「保育園落ちた日本死ね!!!」というのは、文字通り保育園に子供を入園出来なかったママが書いた匿名ブログ。

同じ境遇の人達から共感を呼び、あっと言う間に拡散。
なぜ保育園が増えないのか?働く女性はどうすれば良いのか?などという問題提起に発展し、国会前でデモが起きる騒ぎに。

日本全体でも保育園が足りず、女性が職場復帰出来ない事が大きな問題になっており、我慢していた人達の怒りに火をつけた形になりました。


元のブログはこちらです

anond.hatelabo.jp