底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

DYMという会社の社員がタイで全裸で大騒ぎした事で謝罪 DYMってなんの会社?

日本企業の社員がタイの王室保養地で全裸になったとのことでHPで謝罪した。

このDYMとはどんな会社なのか?

 

f:id:e140198d:20160311170935j:plain

 

headlines.yahoo.co.jp

 

リゾート地ホアヒンで、数十人の男性が裸で円陣を組んでいたとする写真を現地のユーザーがTwitterに3月5日に投稿。タイ王室の保養地ということもあり批判が高まっていた。

 

何やってるんでしょうねぇ・・・

 

○どんな事件?

 

3月5日、タイのフアヒンで全裸になった日本人男性が騒いでいる、と現地人がTwitterに投稿。

 

1万回以上リツイートされ、特にこのフアヒンがタイの王室の保養地であること事から大きな問題に。

 

調べていくと上記の株式会社DYMの社員であった事が発覚。

当時、DYMは社員旅行中であったとのこと。

 

3月10日、「世間をお騒がせして誠に申し訳ございませんでした」とDYMが公式HPで謝罪。

 

同時に社員のフェイスブックなどのSNS上の社員などの全て削除されている。

 

 

 

○DYMってなんの会社?

簡単に言うと医療系の事業を手がけているベンチャーですね。

タイに病院を出している?のか携わっているのか分かりませんが、だから社員旅行もタイだったんですね。

 

でも、これってヤバイんじゃないんですかね?

タイの王室保養地でこんな事して大丈夫なのかな・・・

 

○ブラックっぽい?

会社の飲み会で必要以上にはっちゃけるのはブラック企業の特徴の一つですが、実際はどうなんでしょう?

 

正直わからないですけど、今年の新卒採用ページを見ると100人採用とのこと。

社員数278人で100人採用ってやっぱりある程度辞めるの前提で取っている=ブラックの可能性は高いですかね?

 

事業自体はタイでの病院事業、往診事業と社会貢献性が高い、素晴らしい事業だと思いますけどね。

 

社長も医師免許を持っているらしく、エリートで頭も良さそうです。

 

でも今回のはヤバイ・・・

みなさんもご存知の通り、SNSの炎上事件は度々、企業を沈めて来ました。

有名なのですと、アディダスの社員がハーフナーマイク選手を中傷したり、ローソンのアルバイトが冷凍庫に入ったりと結構大きな社会問題になりましたね。

 

特に今回は社員旅行という事で、社員の一部でなく下手したら社長も騒ぎに加担している可能性も・・・

 

更に重要な取引先があるはずのタイでこの行動はちょっと致命的かも知れません。

日本でもかなり叩かれるでしょうね・・・

 

今年の新卒採用は100人応募があるのでしょうか・・・

どちらにせよ信用を取り戻すには時間がかかるでしょうね。

 

ちなみにタイの警察は氏名リストを作り、次回入国時に事情聴取をしたいと話していらしい。