底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

ジョコビッチ 生涯グランドスラム達成!歴代8人目 年間グランドスラムも見えた?

こんな選手が居たら錦織圭も勝てないですよね。

年間グランドスラムなるか?

f:id:e140198d:20160606054924j:plain

 

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は大会最終日の5日、男子シングルス決勝戦が行われ、第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が大会初優勝を飾り、史上8人目となる生涯グランドスラム(全豪・全仏・全英・全米の四大大会で優勝)の快挙を達成した。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

快挙ですね!

歴代で8人目と言う事ですが、テニスが始まってから8人目ですから相当価値があるかと。

グランドスラムというのは、全豪・全仏・全英・全米の四大大会で全て優勝する事です。

年々レベルが上がるテニス界でこれを成し遂げるのは非常に難しいと言われてます。

因みに今回の生涯グランドスラムというのは、現役中でこの4大会で優勝する事で、さらに価値の高い年間グランドスラムというのもあります。

ジョコビッチ選手はこの年間グランドスラムに今回の優勝で、挑戦できる事となりました。

写真でコートに寝そべっている画像がありますが、これは元世界ランク1位の名選手G・クエルテンのパフォーマンスを真似したもの。

テニス界では割と有名なパフォーマンスで喜びを表現するポーズの一つだとか。

よっぽど嬉しかったのでしょう。

次は年間グランドスラムへ挑戦するジョコビッチ選手、さらなる快挙なるか?