底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

オヤカクって知ってますか?新しい就活用語らしいです

オヤカク?

初めて聞いた言葉でしたが、調べて納得。

新しい就活用語です。

 

f:id:e140198d:20160414080056j:plain

 オヤカクとは、内定先企業が「うちの会社に入ることの承諾を親から受けたか?」と確認をする行為だ。学生本人が問題ないと思っていても、入社後に親からのクレームが発生することが多く、入社前に本当に問題ないのかを確認することが目的である

 

www.sankei.com

つまり就活生にこの会社に入る事を親は承諾しているか確認を取る行為です。

 

僕の時には考えられなかったですね。

色々考えがあるとは思いますが、僕は子供の人生は子供のものだと思うんですよね。

親に相談しても良いけど親が決める事じゃないでしょ、就職って。

 

ただ会社側も過敏になっているみたいですね。

親が怒鳴り込んで来て退職とか内定辞退とかも増えてるらしいので会社側はリスクヘッジなんでしょう。

 

特に新卒は枠も限られてて会社の将来を担う人材ですからね、ある程度慎重になるのもある意味分かります。

 

いちいち親が出てくるようないい大人が優秀な人材であるはずないし。

そういう事情で最近増えているらしいです。

 

日本も狂ってきてんな…