北島康介引退表明!過去何度も引退を否定したが、今度は本当「もうあの興奮を味わう事はない」
ついに水泳界のレジェンド北島康介が引退発表しました。
今日の日本選手権が最後のレース。
リオデジャネイロ五輪の代表選考会を兼ねた競泳の日本選手権第5日は8日、東京辰巳国際水泳場で行われ、アテネ、北京両五輪男子平泳ぎ2冠に輝いた北島康介(33)=日本コカ・コーラ=は200メートル平泳ぎ決勝で5位に終わり、リオ五輪出場を逃した。レース後、北島は「(真剣勝負は)はい、これで終わりです。もうこの興奮を味わうことはない」と語り、第一線からの引退を表明。
近年、若手の台頭が著しい水泳界ですが、ついに北島康介が引退を表明しました。
同年代の選手が最近続いていてちょっと寂しいです・・・
○北島康介の偉業
・シドニーオリンピック
北島康介の最初のオリンピックは2000年のシドニーオリンピック。
当時、本郷高校3年、17歳の北島康介は男子100m平泳ぎで4位。
タイムは1分1秒34。
・アテネオリンピック
北島康介の初のメダルは2004年のアテネオリンピック。
北島康介の名前が世界に轟いたのがこのアテネオリンピックでした。
二度目の出場となる北島康介は、前回に続き男子100m平泳ぎ出場。
決勝で1分0秒08を叩き出し金メダル獲得!
更に200m平泳ぎでも2分9秒44でこちらも金メダル!
更に更に400mメドレーリレーにも出場し、こちらも銅メダル。
2冠にメダル合計3つを獲得し堂々の帰国を果たしたのでした。
余談ですが、レース後のインタビューで言った「チョー気持ちいい」は流行語大賞にも選ばれました。
○北京オリンピック
2008年の北京オリンピックでも北島康介は大活躍!
アテネに続き、100m平泳ぎで金メダル、しかも58秒91の世界新記録!
200m平泳ぎでも2分7秒64で金メダルを獲得し、2冠&2連覇を達成。
オリンピックでの2大会連続2種目制覇は日本人初、平泳ぎでは世界初。
メドレーリレーでも銅メダルを獲得し、またもメダル3つ。
ちなみに「チョーきもちいい」ほどではなかったけど「何も言えねぇ」も流行語として流行りました。
○ロンドンオリンピック
2012年のロンドンオリンピックでは北島康介も29歳。
選手としてのピークが過ぎていながらも100m、200m共に決勝に進む。
100m5位、200m4位とメダルと連覇を逃すも、メドレーリレーで銀メダル。
凄くないですか?
スポーツ界でここまで世界の舞台で活躍した選手は少ないと思います。
引退したばかりなので、今後のプランはまだ未定みたいですけど、指導者になった北島康介も見てみたいです!
とりあえずお疲れ様でした!