底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

ダニ媒介脳炎が北海道で発生!インフルエンザのような症状 死亡は国内初 マダニで感染

ダニ媒介って防ぎようないじゃん!

北海道のどこだろう?

f:id:e140198d:20160816065018j:plain

 北海道は15日、野外でマダニにかまれた道内の40代男性が「ダニ媒介脳炎」を発症し、死亡したと明らかにした。この病気の国内での確認は1993年に北海道で見つかって以来2例目で、死亡は初めてという。

headlines.yahoo.co.jp

 

国内2例目みたいですね。

北海道のどこか気になります。

ウィルスを持ったマダニに噛まれると感染する模様。

ダニって言われたら防ぎようないから困りますよね。

症状はインフルエンザみたいな感じで脳炎を引き起こすようです。

草むらで噛まれて死亡とか完全に防ぐには草むら入っちゃいけない事になるけど

、今夏休みですよね?

子供とか危ないじゃん。

発生した場所は公表されていませんが、多分、ネットですぐ出てきそうですよね。

夏休みの北海道ってタイミングと場所が最悪ですね…