底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

卒業が相次ぐAKB48グループ。次はNMB48のりぽぽこと小谷里歩!卒業はいつ?卒業後は?

f:id:e140198d:20150913230713j:plain

NMB48の小谷里歩が卒業を発表!

AKB48を始め、卒業のニュースが最近多いですが・・・

 

 9/13の大阪 NMB48劇場の小谷里歩生誕祭で本人の口からNMB48から卒業をするという発表があった。

 

卒業時期はまだ未定。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

前田敦子から始まり、篠田麻里子や板野友美など大物から順番に卒業する傾向がありますね。

 

やはり、ピンでやっていけるという自信が付いたら卒業しそれそれの道をって感じなのでしょうか。

 

しかし、現実は厳しいもよう・・・

 

○グループ卒業者のその後は?

ソロは厳しく、卒業したのはいいけれど…元AKBの厳しい現実 - NAVER まとめ

 

ここを見るとやはり卒業後の進路は厳しいものが多い。

 

ピンでやっていくとなると、歌手や女優、タレントなどで芸能界で生きていく事になるかと思うが、48グループのような大きいグループにいるとトーク力などは身につきにくいと思うし、歌手や女優としてもその道で死に物狂いでやってきた人の中に割って入るのは至難の業。

 

もちろん、アイドル界もとても厳しいものだと思うし、その世界での実力はあるとは思うけど、一人でやっていくとするとちょっとジャンルが違う気もする。

 

また、アイドルグループにいると恋愛関係のスキャンダルには厳しいが、卒業後にいきなりスキャンダルが取り上げられる事も多い。

 

前田敦子と佐藤健のスキャンダルは本当に卒業直後で、一説によるとAKB卒業は佐藤健と付き合いたかったからという話もある。

 

人して全く間違っていないけれど、これが公になってしまうと48グループ時代のファンが一気にはなれてしまう。

 

これはピンでやっていく上で非常に問題だ。

 

卒業後、デザイナーなど新たな道を歩む人達もいるが、こちらも厳しいイメージ。

 

実際、デザイナーとしてブランドを立ち上げた篠田麻里子は現在は店も閉店させ、TVで見る機会は明らかに減っている気がする。

 

やはりずっとアイドルでやってくると中々切り替えが難しいでしょうか・・・

 

更に、アイドルグループ内でも過酷な競争が繰り広げられており、卒業=解雇という話もある。

 

世間から見ると、卒業なのか解雇なのかわからないが、やはりビジネスとして見た場合有りうる話だと思う。

 

確かに解雇された人がピンでやっていくのも後ろ盾が弱くてキツそうです。

人によっては反骨精神で大成功するのも出てきそうですけど。

 

今回の小谷里歩も卒業後はバラエティをやっていきたいようだが、思うにトークを必要とする仕事は1番苦労すると道だと思う。

 

 

ファンを裏切ることなく頑張って欲しいと思う。