底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

佐々木則夫監督 退任会見 なでしこジャパンをワールドカップ優勝に導いた名将

とうとう退任ですね・・・

今回は残念でしたけど、ワールドカップ優勝という経歴はケチの付けようが無い。

どう見ても名監督でした。

f:id:e140198d:20160319015941j:plain

 

 

女子サッカー日本代表(なでしこジャパン)の佐々木則夫前監督は18日、JFAハウスで退任記者会見を行った。佐々木前監督は、「指導者として満足し、かつ充実した経験ができた11年間だった。これを大きな宝物として、自分自身の新たなステージに向かって頑張っていきたい」とすっきりした表情で語った。

headlines.yahoo.co.jp

 

今年のリオは残念でしたが、なでしこというより、日本のサッカー会全体で見ても大きな功績を残したとおもいます。

 

男子サッカーの方が歴史は全然長いのに女子の方が実績で言ったら追い抜いてしまいましたからね。

 

男子サッカーの活躍もめざましいですが、やはりなでしこの「世界一」どう考えても凄いです。

 

とうより、色々なスポーツがある中、世界一を取ったスポーツがどれだけあるか、って話ですもんね。

 

リオ五輪の可能性が消えた時も最後まで「自分のせい」と言っていました。

そう言える監督って少ないとおもいます。

 

今後はまだ決まっていないようですが、大宮からはスタッフとして帰ってきて欲しいという要請もあったとか。

 

出来ればこれからも監督でなくとも良いのでサッカー会に関わって言って欲しいですよね。

 

 

後任は本当にお疲れ様でした。