底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

磯丸水産 店舗拡大中!ランチのメニューなどの好評が原因?

磯丸水産確かによく見るようになった気が。

安いから使いやすいしね。

 

f:id:e140198d:20170126110951j:plain

 

 

 居酒屋市場が伸び悩む中、首都圏を中心に店舗数を伸ばし続けている海鮮居酒屋「磯丸水産」。運営会社のSPFダイニングが吉祥寺に1号店を出店したのは、2009年2月。「駅前立地」「24時間営業」「バーベキュースタイル」「ランチメニュー(海鮮丼)」などの要素が受けて勝ち残り、2016年12月時点で磯丸水産の店舗数は153店にまで拡大している。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ワタミとか居酒屋業界厳しいですよね。

近くの居酒屋とかバンバン潰れてるのに店舗増やしていけてるのは凄い。

理由は利益率の高さらしくて普通の居酒屋が2%に対して磯丸水産は12%あるらしい。

中間流通のコストをカットしてるから出来るらしいけど、そもそも居酒屋の利益率2%ってヤバくない?

そらもーからんよね。

多分、人件費とか家賃の固定費も入ってると思う、てか単に価格-原価が2%じゃ商売にならないと思うから入ってるんだろうけど、どっちにしても居酒屋の商売はキツいな・・・

だから従業員の残業代払いたくないのか。

ちょっと納得。