底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

ストリートファイター、ロックマンなどのCAPCOMの社名の由来とは?

ゲームメーカーも子供の時は沢山あったのにどんどん倒産して減っていきましたよね。

未だに生き残っているCAPCOMの社名の由来って知ってました?

f:id:e140198d:20160713071040j:plain

 

 

ストリートファイターやロックマンのゲームなどを制作するゲームソフトメーカー「CAPCOM(カプコン)」。さまざまなゲームを制作していますが、CAPCOMの社名の由来はご存じでしょうか?

headlines.yahoo.co.jp

会社の社名の由来って面白いですよね。

ブリジストンは創業者の石橋、ブリッジストーンから来てるとかは有名ですけど、なんでこの名前?って会社もたくさんあります。うちの会社もそうだな。

聞くと意外に単純だったりくだらなかったりするのが常で創業者のセンスが問われたりする部分も多いですね。

そんな中、ストリートファイターやロックマン、魔界村などの制作をしたCAPCOMの社名の由来は知ってましたか?

CAPCOMはカプセルコンピューターの略だそう。

パソコンのパーソナルコンピューターに対抗したいと言う思いのもと、ゲームを詰め込んだカプセル、違法コピーなどから身を守る外殻という意味が込められているとか。

意外に深い!そして創業時よりも今の時代に見るとかなり納得感の深い社名の由来ですね!

ちょっとCAPCOM好きになってしまいました!