底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

ヘルパンギーナ?各地で出席停止が起きている病気の症状とは?

ヘルパンギーナって名前が伝染病っぽくて怖いんだけど!

西日本で蔓延の兆し?

f:id:e140198d:20160614201329j:plain

 「夏かぜ」の代表的な疾患で、高熱や口腔内に水疱などを伴うヘルパンギーナが西日本で流行の兆しを見せている。国立感染症研究所がまとめた5月30日から6月5日までの週の全国の患者報告数によると、西日本を中心に患者が増えており、35都府県で前週の報告数を上回った。患者が増加傾向の自治体は手洗いなど感染予防の徹底を求めている。

headlines.yahoo.co.jp

要するに夏風邪って事?

症状は高熱、口腔内の水疱・発赤らしく、咳やつばで感染する。

滋賀県と香川県ではかなりの患者が出ているらしい。

学校では出席停止になるらしく、もはやインフルエンザレベル?

ちょっと怖いけど、昔からあった病気みたいで新しい伝染病って訳ではないみたい。

大体、1週間で治るみたいだからインフルエンザよりマシかな?

特にお子さんがいる家は気をつけましょう!