底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

薄毛、若ハゲに悩む男子必見!タンポポに薄毛改善、育毛効果!?タンポポコーヒーで髪が増える?

いやー気になるページ見つけたので載せてしまいました。

僕も三十路で生え際がヤバくてね…こういうの反応しちゃいます。

けど…タンポポ⁈

 

f:id:e140198d:20160606212054j:plain

 

www.asagei.com

 

 タンポポは中国では生薬名「蒲公英(ホコウエイ)」と言い、むくみ改善、冷え性改善、便秘改善健胃作用、強肝作用、血圧低下・血糖値抑制作用、解熱などに使われ、またヨーロッパでも肝臓や胆嚢の他、尿路結石等の治療に利用されてきた。

 

という訳でタンポポは実は昔から薬として使われてきたらしい。

そして遺伝子レベルの研究を重ねた結果、ホコウエイ根エキスには、髪のケラチンを束ねたり、毛包を構造的に強くする3つのタンパク質(レペチン、トリコヒアリン、インボルクリン)の産生を同時に促進する効果があることがわかった。らしい。

 

ホコウエイ根っていうのはタンポポの学名です。

そりゃ凄い!でも実際タンポポ食べるの?どう摂取すれば良いの?って話ですがズバリタンポポコーヒーらしい。 

作り方はリンク先にあるので是非!

 

と言ってもその辺のタンポポ摘んで料理するのはちょっと抵抗ありますね…

試したいけどハードル高いかも?