底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

iPhone SE発表!期待を裏切らない4インチ液晶でハイスペック!大手3社も発売を発表

昨日、appleから正式にiPhone SEが発表されました!

噂通りの4インチ液晶で操作性も抜群!

ドコモ、ソフトバンク、auも24日から予約開始で31日発売!

f:id:e140198d:20160322232803j:plain

 

 

 3月21日(現地時間)、Appleが「iPhone SE」を発表した。うわさ通り、「iPhone 5s」とほぼ同じ4型液晶のコンパクトサイズに「iPhone 6s」相当の機能を搭載した、やや低価格なモデルとなっている。3月24日から予約を受け付け、31日に発売する。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

やっぱり出ました、iPhone SE。

昨日も紹介しましたね。

 

 

geinou-news-news.hatenablog.com

 

 

スペックはほぼ噂通りでコンパクト液晶にハイスペックを実現したユーザーの声を体現したスペックです。

 

 

 

○スペックは?

シルバー、スペースグレイ、ゴールド、ローズゴールドの4色展開で形はほぼiPhone5sと一緒。

 

容量は16GBと64GBの2種類。

128GBがないのに注意!

せっかく買い換えても今のデータが入らない!というのも有り得ます。

 

ソフト面は6sと同じ高性能A9チップ、M9モーションコプロセッサを搭載。

CPUとGPUの処理性能は6sと同等。

同じ大きさの5sに比べ、CPUは2倍、GPUは3倍高速!

指紋認証は搭載しているが、これはiPhone6とは違い、ひと世代前のもの。

認証するのは6よりはちょっと遅い。

それでも5と同じなら気にならないとおもいます。

 

カメラも6と同レベルの1200万画素カメラ。

インカメラは5と同等の120万画素で6とくらべると少し劣る。

 

キャリアアグリエーションは未対応だが、au、ソフトバンクではWiMAX2対応。

 

 

 

○一番気になるのは値段!

16GBは52800円、64GBは64800円とされているが、結局はキャリアの施策次第。

総務省の是正勧告で大幅な価格の値下げはできない状況で、各社どのような施策をうってくるかが見ものです。

 

特に一番の繁忙期である3月から少しタイミングがズレるものの、まだまだ学割の需要がある中の発売で、家族引っ括めてのMNPに大きな影響を及ぼしそう。

 

予約開始の24日には恐らく各社の施策が出揃っているはず。

施策次第では僕も買い換えます!