底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

カシオペアの最終列車が上野に到着。撮り鉄だけでなく大勢のファンが上野駅に

僕は鉄道マニアじゃないですけど、このカシオペアは乗ってみたかったです。

今後は専用北海道ツアーの専用車両として復活する予定だとか。

f:id:e140198d:20160321224236j:plain

 寝台特急「カシオペア」の最終列車がJR上野駅に到着しました。大勢のファンが出迎え、到着ホームは拍手や歓声に包まれました。

 21日午前、東京・上野駅に、ラストランとなる寝台特急「カシオペア」が到着し、駅の構内には、その勇姿を一目見ようと、大勢のファンが詰めかけました。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

カシオペアと言えば東京と北海道をつなぐ寝台列車。

東京から札幌まで17時間で到着する。

 

 

僕は割と電車の旅が好きだったので1度乗ってみたかったんですが。。。

北海道新幹線の開通でお役御免となったようです。

 

寝台列車は新幹線とまた違う趣がありますよね。

夜空を見ながらの旅は僕も経験ありますけど、やっぱり格別。

特にカシオペアは夜空が綺麗だったみたいですよ。

東北の夜空は絶対綺麗だったでしょう。

 

 

17時間の旅は効率悪いですけど、新幹線では得られないものがあったはずなので、今回の廃線は本当に残念。

 

鉄道マニアの人の間でも有名で撮り鉄ブログとかにも結構カシオペアの話が出てますね。

 

撮り鉄とか普通に迷惑でマナーが悪くてあまり好きではないのですが、このカシオペアに関しては気持ちがわかります。

 

車掌さんも感無量だったようで、各地で写真を撮っている人達にも手を振っていたとか。

 

1999年に開通してから2016年までですから17年の運行。

 

本当にお疲れ様でした。