底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

軽減税率について安倍首相またも迷言 「テイクアウトと言って店内で食べる子がいたら注意するのが大人の義務」

来年4月から開始予定となっている軽減税率。

飲食店では店内で食べると10%、持ち帰りにすると8%とという歪な税率に。

これに関して安倍首相が言った言葉が・・・

f:id:e140198d:20160315005224j:plain

 

www.asahi.com

 

 

来年4月から始まる予定の消費税の軽減税率が、外食店では店内飲食が10%、持ち帰り(テイクアウト)が8%に据え置かれることについて、安倍晋三首相は14日の参院予算委員会で「テイクアウトと言って(購入後)店内で食べる子がいたら注意するのが大人の義務ではないか」と述べ、店などに厳格な対応を求めた。


要するに「持ち帰りって言って店内で食べる客が居たらどうするの?」という話ですね。

 

 


○マクドナルドなどの飲食店では税率が2パターン存在する事に

元々、自炊する食料品に関しては税率をそのまま据え置きにする方針。
逆にお持ち帰りが出来る飲食店のいわゆる「テイクアウト」は税率をそのままにする。

今回の議論は、お持ち帰りと言って店内で食べる客が居たらどうするのか?という話。


結論、持ち帰りの客は店内で食べてたらしっかり注意する!という曖昧な回答に。


「テイクアウトと言って店内で食べる子がいたら注意するのが大人の義務」というのが安倍首相の見解ですけど、疑問が沢山ありますよね・・・

 

 

○実際に店側はテイクアウトの客が店内で食べていたら注意出来るのか?

 

僕は長年、ファーストフード店でアルバイトしてましたが、これはっきり言えますよ!

無理です!

特に日曜の昼時なんかではレジまわすのが精一杯ですからこんなの探して注意している暇なんか絶対ないです。

安倍首相はそういうバイトした事ないんでしょうね…

実際、外食業界は「店が注意するのは難しい」とのコメントも出してるみたいですね。

 

○安倍首相の発言は大人が店内で食べる事を想定していない

これ、多分、大人も同じ事しますよ。

逆にアルバイト側に未成年の子供が多い訳ですから、注意もしずらいでしょうし。

そもそも基準も曖昧だし、絶対客と揉めます。

そしてもめるのヤダから店員も注意しないという意味の無い事になりそうですが。

 


○店内が混んでいて止むなテイクアウトする場合は?

このパターンも絶対揉めます。

値段が持ち帰りにすると明確に高くなるのに、店の都合でそうなった場合はちょっと納得出来ないですよね。

金額は数円だからわざわざ言う人も少ないと思うけど、気になる人は絶対気になりますね。

特に店内で食べていけば安くなる訳だから店内も今より混むでしょうしね。

 


○レジでの切り分けは?

こんなのレジで持ち帰りで登録するだけで安くなるんだから、店員とか全部テイクアウトで登録するに決まってます。

しかもこういう不正的なものを見破る術もほぼ無い訳で本当にどうしようも無いです。

 

そんな話の回答が「テイクアウトと言って(購入後)店内で食べる子がいたら注意するのが大人の義務ではないか」
だとしたら

「あんまり良く考えてないんじゃないの・・」

と思ってしまいますよね。