底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

iQOS(アイコス)を買ってみて1ヶ月使った感想。マジでオススメ!

ちょっと今回は趣向を変えてiQOSという電子タバコの感想を書かせて下さい。

最初に言っておきますけど、これメチャクチャ良いですよ!

f:id:e140198d:20160314233258p:plain

 僕は喫煙者で、結構長いことタバコを吸っています。

今回、フィリップ・モリスから発売されたiQOS(アイコス)という電子タバコを使って約1ヶ月経ったので感想を書かせてもらおうと思います。

 

 

○iQOS(アイコス)とは

f:id:e140198d:20160314233518j:plain

アイコスとは昨年フィリップ・モリスから発売された電子タバコ。

 

よくある禁煙用の水蒸気だけでるようなおもちゃではなく、本物のタバコです。

フィリップ・モリスのHPでは

iQOSの技術は、ヒートスティック内の高品質かつ特別ブレンドのたばこ葉部分を、燃やすことなく、正確に制御された温度の範囲で加熱し、味わい豊かな体験を生み出します

紙巻たばこの喫煙から得られる味わいを再現できると同時に、燃やさず加熱することにより、煙が出ず、灰が出ず、紙巻たばこの煙に比べてにおいも少なくなっています。

とのこと。


簡単に言うと煙が出なくて体に害の少ないタバコです。


○値段は?

本体は9980円。
ちょっと高いですが、アイコスのHPで会員登録すると4600円値引きされます(!)
簡単な登録ですので、是非活用しましょう!

 

ここから登録↓

www.iqos.jp

 

なお、アイコスはコンビニで買えますが、チェーンによって割引だったり、キャッシュバックだったり還元方法や割引方法が違います。
僕はファミリーマートで登録しましたが、5分で完了して4600円引きで買えました。


次にタバコ本体にあたるヒートスティックは460円。

f:id:e140198d:20160314233615j:plain


銘柄はマルボロなので普通のタバコと変わりません。


ですので、実質は本体の購入代金の4380円が追加で掛かるお金ですね。

 


○良いところ

・臭くない!!

マジでこれに尽きます。
においがほぼしません。

私は「全くしない」と思っていたのですが、タバコを吸わない友人の車で一日ドライブをしてアイコスを吸いまくっていた時に、「やっぱりちょっとにおいはあるね。タバコの嫌な臭いじゃないから全然良いけど」と言われるレベルです。

基本的には家で吸っても、車で吸っても問題無し。

ちなみに僕はアイコスを吸い始めてから、喫煙所を本当に臭い!と感じるようになりました。

喫煙しない人と一緒にいるときは本当にオススメ!


・灰が出ない!

タバコの葉を燃やしている訳でないので灰が出ません。
イコール家が綺麗!

普通のタバコを吸っていた時は、あっちこっちに灰が散らばって部屋が汚れていましたが、アイコスならその心配も無し!

一応、ヒートスティックも吸殻は出ますが、僕はそのままゴミ箱に捨ててます。全く問題無し!

また、賃貸の部屋に住んでいる人は退去時に毎回壁紙にタバコのヤニがついてお金を請求されてませんでしたか?
アイコスならその心配も無し!
敷金が帰ってくるのであれば、本体の5000円弱なんて安いものです。


・健康に良い!


細かいメカニズムは正直私も分からないのですが、燃やしていないのでタールがほぼ出ないとのこと。
アイコスのHPによれば9割の有害物質を削減出来たらしい。

へ~くらいに思って居ましたが、裏付けは吸い終わったヒートスティックのフィルター部分。

f:id:e140198d:20160314233725j:plain

 

これ吸い終わったヤツですよ?
全然汚れてないのがわかります。

すげぇ。


○使い方

使い方は簡単。

f:id:e140198d:20160314233914j:plain

本体をチャージャーに入れて充電し、ヒートスティックを差し込んでボタンを長押し。
ランプが点滅から点灯に変わればもう吸えます。

f:id:e140198d:20160314233950j:plain

 

1度使ったら再度充電が必要ですが、5分程度で充電が終わります。
僕としては連続で吸えないので、タバコが控えられて良いかな?と前向きに考えています。


チャージャーの方はスマホの充電口と同じなので、PCなどからUFBで充電出来ます。

満充電で20回吸えるらしいですが、実際つかったところ、30回くらい使えました。

 


○欠点

一応、欠点も。


・連続して吸えない

これは人によってはデメリットですね。
僕の場合は逆に連続で吸えないことがメリットになっています。


・充電が切れたら吸えない

出先では要注意ですが、満充電で20回吸えることを考えるとそこまで欠点ではないのかも。
ただ、外に持って行くなら毎晩充電が必要でしょう。

・ヒートスティックが売ってない店もある

これは何回か困ったことがありました。
コンビニでしたら売ってますが、小さな駅の売店やタバコ家さんでは置いてないことも。
僕はカートン買いしてるから大丈夫!


・咥えタバコが出来ない

重いからです。

もちろん、そこまで重くはないですけど咥えタバコは流石に出来ない。

これは地味にウザイです。


でも、何しろ火が出ないのでどこでも置けますので、灰皿が無いところでも置いて大丈夫。
だから、あまり気にしなくて良いかな?

 

こんな感じです。

あと、壊れたらめんどくさいかも知れませんが、まだ1度も不具合ないからなぁ。

 


○味は?

普通のタバコとちょっと違います。
最初のにおいのイメージは僕は「焼いた餅」でした。
ただ、慣れれば全然美味しいし、逆に普通のタバコを吸うと不味く感じます。

 

 


とにかくマジでアイコスオススメです!
一回使って見て下さい!