名古屋ウィメンズマラソン結果速報!女子マラソンのリオオリンピック代表は福士?田中?野口?
名古屋ウィメンズマラソンが本日行われました!
リオオリンピックの代表選考会の最終戦。
結果は?
リオデジャネイロ五輪代表最終選考会を兼ねた名古屋ウィメンズマラソンが13日、ナゴヤドームを発着するコースで行われた。28歳の田中智美(第一生命)が小原怜(天満屋)との日本勢トップ争いを1秒差で制する2時間23分19秒で2位となり、初の五輪代表入りをほぼ確実とした。
優勝は田中智美選手!
42キロ走って2位との差はなんと1秒!
見事接戦を制しました!
福士加代子選手は結局欠場。
geinou-news-news.hatenablog.com
最後まで出場するかで話題になりましたが、結局前回の記録を持って代表選考の発表待ちということになります。
また、アテネオリンピックの金メダリストの野口みずきは2時間33分54秒で23位。
残念ながら今回のリオオリンピックの選考には実質テーブルには乗らないでしょう。
年齢的に考えても今回で引退でしょうね。
ちょっと寂しいな・・・
○リオオリンピックの代表は決まる?
前にも記事にしましたが、もう一度。
リオオリンピックのマラソン代表選手枠は3枠。
昨夏の世界選手権7位の伊藤舞は既に内定済みで、今回の名古屋ウィメンズを含む代表選考会で残り2枠を争うという内容です。
選出基準はタイム、レース内容、積極性など「国際大会で競える選手か」がポイント。
まぁ、ここが曖昧なので揉めてたんですけどね。
ここで基準になるのが日本陸連の設定記録。
オリンピックの参加標準と違い、日本陸連が独自に設定した「国際大会で入賞できるレベル」の記録で、これを突破するかどうかが、代表を選定する上で大きなポイントになる。
ちなみに女子マラソンは2時間22分30秒。
100mなどではこれを突破した上で日本選手権で優勝すれば問答無用で代表決定ということになっています。
前回、福士選手はこの派遣標準を前回突破したにもかかわらず、日本陸連が内定を出さなかった為、今回の名古屋にも出場し、代表を確固たるものにする意向もあったみたいです。
結局、福士選手は出場しませんでしたが、設定記録突破者も出なかった為、正解と言えますね。
○誰になる?
まずは、前述の伊藤舞選手。
昨年の世界選手権で入賞している為、既に内定が出ています。
ここから先は予想になりますが、福士選手は硬いでしょう。
唯一設定記録も突破している上、前回のレース内容はタイム意外も積極性など申し分無かったからです。
というか、これで福士選手を代表で出さなかったら、逆に問題になるでしょうね。
最後の三人目は順当に行けば今回優勝の田中智美選手。
今回のタイムも好タイムと言って良いですし、レース内容も1秒差の勝利を勝ち取った訳ですから申し分無し。
もしこの通りになれば、基本的には選考会での結果で代表をきっちり決めた形になって今回はハレーションはそんなに起きない気がしますけど・・・
代表発表は17日。
最後まで注目しましょう!