底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

ダイソーのマニキュアからシックハウス症候群の原因物質ホルムアルデヒドが検出!!シックハウス症候群とは??

100円ショップのダイソーが販売するマニキュアからホルムアルデヒトが検出。

ホルムアルデヒトはシックハウス症候群の原因物質。

f:id:e140198d:20151018210611j:plain

 ダイソーのマニキュアが販売中止に。

理由はホルムアルデヒトが検出されたため。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ホルムアルデヒトは国内では配合してはならない事となっている。

ホルムアルデヒトがシックハウス症候群の原因物質として知られている。

 

検出されたのはダイソーが8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。

安価で若い女性に人気の商品。

 

健康被害の可能性は低いと言われているが、アレルギーのある人は注意。

 

 

○シックハウス症候群とは?

シックハウス症候群って言葉はあまり聞いた事のない言葉ですが・・・

 

シックハウス症候群とは室内の微量な汚染化学物質に敏感に反応して様々な健康被害が出ることの総称。

 

集中力の低下、不眠、視力障害、だるさ、頭痛、関節痛、咽頭痛、筋肉痛、微熱、腹痛などその症状は多岐にわたる。

 

原因は建築材料や家具から検出される「ホルムアルデヒド」「トルエン」「キシレン」などの有機溶剤。

他にも服、カーテン、絨毯に含まれる浄化剤や可塑剤かそざい、殺虫剤、害虫防止剤、重金属など様々。

 

改正建築基準法ではこれらの原因物質を一定量以下にするよう義務付けられている。

予防としては室内の原因物質の量を一定以下にすることや、換気を行うこと。

 

なるほど。

新築の建物とかで良く出るらしい。

 

 

 

○ホルムアルデヒトとは?

さて今回の騒動の原因であるホルムアルデヒト。

 

ホルムアルデヒトとは無色で可燃性の気体。

刺激臭あり。

 

いかにもシックハウス症候群になりそうですね・・・

 

発がんの可能性が高い物質で、眼、鼻、のどなどを刺激し、アトピー性皮膚炎の原因物質にも。

 

90年代にはこの物質が原因で新築物件でシックハウス症候群が多発したとか。

 

 

それにしても発がん性物質とはちょっと恐ろしい。

穏やかでないですね・・・

 

 

 

○ダイソーの対応は?回収?

現在検査を行っているそうで結果が出次第報告するとの事。

また、検査の結果が出るまで使用を控えるよう呼びかけている。

その後は回収などの手段を検査次第で講じる予定。

 

 

という訳でダイソーのマニキュアに気をつけてね!

 

でもこういうのをわかり次第発表するのは企業として立派ですよね。

多分黙ってたら誰も分からなかったのでは・・・

 

とにかく検査結果を待ちましょう!