底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

変なホテルの名前は「変なホテル」?ハウステンボスで好調に運営中。一体なにが変なの?

 

変なホテルが今話題になっている。

その変なホテルはなにが変なのか?

どんなホテル?

 

この変なホテル・・・

ホテルの名前は「変なホテル」!

 

接客・案内、ロボットにお任せ! ハウステンボス「変なホテル」好調 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

長崎県佐世保市の大型リゾート施設「ハウステンボス」に、接客、案内などをロボットが担う実験的なホテルが開業し、稼働分は満室状態になるなど好調だ。その名も「変なホテル」。

引用 yahooニュース

 

 

佐世保の有名な観光地、ハウステンボスにこの変なホテルは実在する。

名前も変だが、中身も変!

一体なにが変?

 

 

○なにが変なの?

 

①名前

変なホテルというのはれっきとしたホテル名。

「変なホテル」という名前が変!

f:id:e140198d:20150908003727j:plain

 

②従業員

従業員は72部屋あるのにたったの10人!

え?10人じゃ全然足りないんじゃ・・・

 

ご安心下さい。

代わりにこの変なホテルには従業員としてロボットがなんと80台!

フロント業務か案内役まで全部ロボットなのだ。

 

フロントを勤める女性型ロボットの夢子

f:id:e140198d:20150908003800j:plain

 

フロント係の未来。バイリンガルらしい

f:id:e140198d:20150908003813j:plain

 

案内役の女性ロボット

f:id:e140198d:20150908003831j:plain

 

案内役のNAO

f:id:e140198d:20150908003923j:plain

 

荷物を運ぶロボット

f:id:e140198d:20150908003936j:plain

 

 

すげぇ!

鉄腕アトムの世界だ・・・

 

 

他にも部屋に入るときは顔認証。

f:id:e140198d:20150908004120j:plain

 

支払いもタッチパネル端末でWEb決済!

人間いらないじゃん・・・

 

 

 

 

 

○なんでこんなホテルが?

理由は価格破壊への挑戦らしい。

自動化、効率化を突き詰め、コスト削減→安価な宿泊料金を目指すとの事。

 

また高齢化によって労働人口が減っても運営できるようにしたいという狙いも

 

 

 

料金は?

 

さて、ちょっと行ってみたくなるこの変なホテル。

一体おいくら?

 

 

A、6000~17000円

 

 

幅があるのは入札方式だからです。

しかし、現在も超満員だそう。

そりゃ行ってみたいよね。

 

○二号店の予定は?

 

二号店は愛知のラグーナテンボスにて開店予定。

f:id:e140198d:20150908004256j:plain

なんと海外進出も視野に入れているとか。

海外でも人気でそうだよね。

 

 

しかし、やはりロボットの限界か細かい注文やイレギュラーなどには対応出来ず、会話も噛み合わない事も多いとか。

 

それはそれで面白そうだけど…

泊まるのはちょっと怖いかも!

 

それでも一度は泊まりたいこのホテル。

私も空きが出たら応募してみようかな?

 

ちなみに変なホテルの変は「変わってる」って意味じゃなくて「変化」の変らしいぞ!