底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

ニシオンデンザメが400年生きる事が発覚!脊椎動物で1番長い種

サメといえばジョーズのホオジロザメを連想しますよね。

でもこのサメはあんまり怖くなさそう。

f:id:e140198d:20160812063508j:plain

 

 北大西洋に生息する大型のサメ、ニシオンデンザメが400年近く生きることがわかり、デンマーク、コペンハーゲン大学の博士研究員であるユリウス・ニールセン氏らが科学誌「サイエンス」に発表した。

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

400年生きるサメとか怖えーよ!

と思ったらメチャクチャノロいサメらしい。

大人になるまで150年かかるらしく、最長寿は400歳を超えるとのこと。

サメっていうとホオジロサメとかのイメージが強いからノロいサメって言われてもピンと来ないですよね。

このニシオンデンザメは絶滅の危機に瀕していて、研究チームは保護を訴えているとのこと。

そりゃ400歳のサメなら貴重だよね。

江戸時代から生きてるんだから。