底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

イギリスのEU離脱か残留か イギリス国民投票の途中経過をスカイニュースが伝える 僅差で残留が優勢

僕は残留すべきかと思いますが!

EUに属するメリットは大きいと思いますよ。

他人事だけどね。

f:id:e140198d:20160624073350j:plain

 

英国で23日行われた欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票に関するユーガブの調査によると、EU残留支持が52%、離脱支持が48%だった。スカイニュースが伝えた。

headlines.yahoo.co.jp

 

世論では残留が優勢みたいで開票結果も同じくらいらしい。

でも本当に僅差で世論では1〜2%だから余裕でひっくり返りますね。

日本的には残留してもらった方が良いんでしょうけど、僕の仕事は海外輸出はそこまで大きな影響無いから結構他人事です。

ただ、車関係とか輸出業の人はイギリスがEUを脱退してヨーロッパで関税掛かるようになったら大ダメージですよね。

イギリス国内の雇用環境も変わりそうですし。

 

 

 

あと、個人的に興味を引いたのはイギリスの人たちの国民投票に関する意識の高さ。

日本なら俺が一票入れても変わらないし…って考えの人が多いですけどイギリスは皆当事者意識持ってやってますね。

これは素直にすごいと思った。

心配なのは僅差だとどっちに転んでるしこりが残るだろうという事。

ここまで意識が高い国民だから国民投票の結果には文句言わないのかな?