底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

府中町で避難勧告 府中大川、瀬野川氾濫警報中

府中って東京のじゃないのか。

びっくりした…広島の府中町でした。

 

f:id:e140198d:20160621054512j:plain

 

crisis.yahoo.co.jp

広島や九州で雨がヤバいらしいです。

関東は今年は雨少ないなーって思ってましたが、西の方は大変な事になってますね。

よく出てくる避難勧告とか警報とかの違いがよくわからなかったんですが、避難勧告の上に避難指示と言うものがあり、避難指示が最上級にヤバい状態で、避難勧告は危険度中くらいみたいです。

避難勧告は強制力はないみたい。

なら全然危険は無いのかと言えばそんな事もなく、よっぽどの事が無いと避難勧告も出ないみたいですね。

これ、発令する方は加減が難しいですね。

熊本でも井芹川と坪井川が氾濫寸前らしく、やはり西は大雨の影響がヤバそう。

地震があったばかりなのに、自然は厳しい…