底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

沖縄県議選で翁長知事が「大勝利」26席獲得

沖縄の基地問題は日本の課題の一つですが…

基地は縮小の流れとなるのか?

 

f:id:e140198d:20160606060718j:plain

 


 翁長雄志知事は6日未明、沖縄県議選の結果について那覇市の知事公舎前で記者団の質問に答え、与党系で過半数を確保したことに「25席で勝利と思っていた。26席以上は大勝利」と述べ、県民から知事任期の中間評価を得たと自信を見せた。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

沖縄の基地問題はこれで進展するんですかね。

昔から問題になっていましたけど、これは本当に難しい。

最近も基地のアメリカ兵の犯罪もあったばかりですし、昔から多かったですから地元の人の思いも強いでしょうね。

逆にアメリカの基地がある事で日本はなんとか海外に対して抑止力を保っている現状もあるので、基地自体は無ければ困ると。

地元の人から見ると沖縄じゃなくても、とか沖縄ばかりとかそういう思いもあるのですかね。

私は東京育ちなので小さい時はあまり考えた事がなかったですが、沖縄の人は小さい時から色んな弊害を抱えてるんですよね…

今回の翁長知事の25議席獲得は地元の支持、意見を反映しているのでしょう。

基地問題のこれからになんにせよ進展がありそうです。