底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

エクアドルでも地震 マグニチュード7.8 九州の地震と関係は?なんか色々怖い

九州の地震もまだ余震が続いている状況ですが、南米でも地震。

九州の地震と関係あるのでしょうか?

f:id:e140198d:20160417120340j:plain

 

 南米エクアドルの沿岸部で16日夜(日本時間17日午前)、大きな地震が発生した。米地質調査所(USGS)によると、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・8。

headlines.yahoo.co.jp

 

向こうは津波も懸念されているみたいです。

現状、九州の地震との関係は無さそうですがタイミングが怖いですね。

 

熊本の地震は余震が多いみたいで、震源が少しずつ東に移動しているとか。

過去例がない、と放送されてました。

 

最初の地震の後も大きな地震があり、これが本震だったらしいですがこれを含めた余震などで41名の方が無くなっています。

 

被災地では食料不足が深刻らしいですが、アメリカやシンガポールから支援の打診があり、大手の食料メーカーからも支援物資の申し出が出ています。

 

こういう時の助けあう文化は本当に人間もまだ捨てたもんじゃないな、って気持ちにさせられますよね。

 

エクアドルでも犠牲者が少ないと良いのですが…