底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

Appleオンラインストアが新商品発売に向けおわす告知 午前2時からイベント開始 iPhone SE ,iPad proなどが新登場か

Apple社のオンラインストアは現在メンテナンス中。

新商品発売前はいつもこうだけど、今回は煽るような文章が(笑)

おわす告知で「新しい品ぞろえをお見せするのが楽しみです。」

 

f:id:e140198d:20160322003959j:plain

 「新しい品ぞろえをお見せするのが楽しみです。」というタイトルに続き、「オンラインストアのドアが、まもなくオープンします。いち早く訪れてくださり、ありがとうございます。できるだけ早くご利用いただけるように作業中ですので、今しばらくお待ち下さい。長い時間はかかりませんので、ぜひまたチェックしてみてください」という、気の早いAppleファンに向けたメッセージだ。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

あと1時間と少しでアップルのイベントが始まりますが、今回も新商品の煽りが凄いですね。

 

 

今回、発表されるともくされているのは「iPhone SE」と「iPad pro」。

ちなみにappleのオンラインストアは毎回新商品の発売前には今回のように急遽閉店状態になる。

 

iPhone SE

iPhone6から画面が大きくなりましたが、5のディスプレイの大きさが良かった!という声が多くあり、これに応えたものっぽい。

 

実際、僕も6使ってますけど、画面の端に指が届かないんですよね。

 

スペックはプロセッサーの搭載や常時使える Siri に対応しているモデルで一回り小さいものという噂。

 

これで小型化のニーズも拾おうという作戦かな。

 

○iPad pro

背面カメラにおけるLEDフラッシュの搭載と、iPad Pro と同じ4スピーカーシステムの採用との噂。

 

新機能としてapple pencilも搭載の噂も。

apple pencilとはスタイラスペンと呼ばれるペン状のデバイスだが、精度、感知のスピードも優秀で圧力の感知も出来るとか。

 

イラスト系の仕事をしている人は要注目ですね。

 

○なぜこの時期に新商品?

iPhoneといえば毎年秋に発売が定例行事。
この時期に新商品を発売するのは異例だが、これはappleのリスクヘッジの一貫。

つまり売上が9月に集中しすぎているということ。

確かに秋の新型iphoneの発売日は毎回お祭りですけど、それ以外はそこまで盛り上がってませんからね。

また、小型化の新機種はあくまでメインの商品としての位置づけではないのもあるでしょう。

秋は今まで通りに新商品で盛り上げて、置き去りになっていたニーズを春に拾う、というのが基本の作戦なのではないでしょうか。


という訳であと1時間あまりで発表です。
楽しみですね!