底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

今日は3.11 東日本大震災から5年です

今日は3.11。

あの東日本大震災から5年です。

各地で追悼が行われています。

 

 

東日本大震災から早いもので今日で5年経ちました。

あの時、私は休みで家でDVDを観ていました。

名古屋では、そこまで大きな揺れは来ませんでしたが、長い揺れで怖かったのを覚えています。

時間にして1分~2分位は揺れ続けていたでしょうか。

 

その時はこんな事態になっているとは夢にも思っていなかったので、そのままDVDを観続けて、終わった後にニュースでこのことを知りました。

 

慌てて実家に電話をしましたが、繋がらず家族が心配になったのを覚えています。

翌日、家族の無事を確認出来てホッとしましたが、津波と原発の被害が大きく報道されており、同じ日本で起きていることなのか信じられませんでした。

 

ボランティアに参加したいという気持ちがありましたが、仕事を休む勇気が無く、結局いつもどおりに仕事に行きました。

自分の生活を投げ出してボランティア向かった人達は本当に凄いと思いました。

 

私は友人、親戚に東北地方の人間は居ませんでしたが、被災地の様子をTVで見ていると本当にそんなことは関係なく、見ているだけでも辛い光景が写っていました。

 

あれからもう5年。

復興は進んでますが、現地は未だ元通りとは言えず、現地の人々の生活も元に戻っていないかたが大勢います。

 

少しでも早く復興する事を願うと同時に、同じ事が起きない事を祈るばかりです。