底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

福士加代子が大阪国際女子マラソンで優勝!リオオリンピック代表を大きく近づける!

福士加代子がリオオリンピック代表に大きく前進!

福士加代子が大阪国際女子マラソンで優勝しました!

しかし、福士加代子ももう33歳なんですね・・・

 

f:id:e140198d:20160201010232j:plain

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

31日に行われた大阪国際女子マラソンは、33歳のベテラン・福士加代子(ワコール)が2時間22分17秒で制し、初の五輪マラソン代表に大きく近づいた。

 

リオオリンピック代表は確定ではないですけど、かなり近づいたとおもいます!

個人的に好きな選手なので応援したいですね!

 

ちなみに代表は確定ではないけど、近づいたというのは日本陸連の代表選出基準に基づいて。

 

というのは、日本陸連は「3月13日までの間に「設定記録」の2時間22分30秒を切った選手の中で、最大1人を最優先で選ぶ」と発表しているから。

 

もちろん、3月13日までの間に標準をきる選手が出てくる可能性がありますけど、今日時点で達成者は福士加代子だけ。

 

名古屋ウィメンズで標準記録を破らないかぎり、伊藤舞選手に続く内定となります。

 

代表を狙っている他の選手にはかなりプレッシャーになりそうです。

 

 

○福士加代子

f:id:e140198d:20160201010139j:plain

 

1982年3月25日

青森出身

株式会社 ワコール所属

 

2000年に日本選手権5000mにて3位を獲得。

2001年に2位、2002年に初優勝。

その後は5000mと10000mで日本選手権を何度も優勝し、世界大会でも安定した成績を残す。

特に世界大会では消極的になりがちな日本の長距離界で珍しく、積極的なレースを仕掛けるのが特徴。

5000mとハーフマラソンの日本記録保持者でもある。

 

 

今回のインタビューでは「リオ決定!」と答えていました。

批判も多少出そうですが、福士選手らしくて僕は好きです!

 

インタビューをみると何年も変わらずの調子でインタビューに答えてましたね。

大阪最高!と叫んでいましたが、実は青森出身なんですよね。

 

てっきり関西出身かと思ってました。

インタビューを聴いてる限り年取ったら完全に大阪の良いおばちゃんになるんだろうなぁって思ってました。

 

しかし福士選手も33歳。

未だ結婚せず独身です。

 

結構モテると思うんですよね。元気だし。

やはり練習が忙しいんでしょうか。

 

年齢的にも今回のリオオリンピックが一つの区切りになるはずです。

リオオリンピックが終わったら引退&電撃結婚!ってのもあるんでしょうかね。

 

ただマラソン選手は息が長いから現役続行する可能性もあるかな。

いずれにしても応援してます!