底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

SMAP解散報道の裏側!SMAP女性マネとは?ミッツのブログなどでも解散を防ごうとする動き!ファンクラブでも世界に一つだけの花の購買運動も・・・

入院していた間にSMAPがエラい事になってますね・・・

f:id:e140198d:20160117002547j:plain

 

 

 www.sponichi.co.jp  

 

 

SMAP解散騒動もどうやら中居くんら4人がなんとか事務所に戻れないか?という流れになってきますね。

 

けれどもどうやら簡単にはいかない様子・・・

 

○そもそもSMAP解散騒動とは?

 

事の発端は“SMAP育ての親飯島三智氏が近日中にジャニーズ事務所を退社するということ。

よくネット上でSMAP女性マネージャーと報道されているのはこの飯島三智さんのことのよう。

 

飯島氏とメンバーは強固な信頼関係で結ばれており「飯島さんが辞めるなら……」と中居正広、草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾はこれに追従し、事務所を去るという話に。

 

一方、木村拓哉は飯島氏との関係も大事だが「ジャニーズ事務所に育てもらった」という気持ちが強く事務所に残留する意向を示し、SMAP内で意見が割れる。

 

当然、キムタクが事務所に残って他のメンバーが事務所を出ればSMAPとしての活動はできなくなる。

 

結局、メンバーの溝が埋まらないまま並行線をたどっている。

 

○飯島三智さんとは?

 

SMAPの育ての親とも言われている敏腕マネージャー。

58歳らしい。
ジェイドリームの取締役でもある。
ジェイドリームとはSMAPの映像作品の制作や管理を行っている会社。

 

○なぜ退社するの?

昨年2月に「週刊文春」(文藝春秋)で掲載されたジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長の直撃インタビューらしい。
メリー氏はジャニーズ内に派閥があるという一部ウワサを全否定した上で、
飯島氏をその場に呼びつけ、溺愛する愛娘のジュリー景子氏と対比し、飯島氏に対して「出て行ってもらってもいい」と叱責したらしい。

これは以前から噂されていたジャニーズ内の派閥争いが表面化したとも言える。
今回、メリー氏が完全に飯島潰しを図ったのでは?とまで言われている。

 


○世間の反応は?

SMAPと言えば日本が世界に誇る国民的アイドル。
これが解散となれば、日本にとどまらず世界に影響を与えると言っても過言ではないくらい。

特に日本のファンからは悲鳴が上がっている。
しかし、同時にSMAPを解散させない!という動きも高まっている。

最たる例が「世界に一つだけの花」の購買運動。

SMAPの代表曲で、2003年3月にシングル発売された大ヒット曲「世界に一つだけの花」のシングルを皆で購入することで、ファンの存在をファンの愛をアピールするというのが狙いのようだ。

 「世界に一つだけの花」は累計260万枚前後を売り上げており、今回の運動ではトリプルミリオン、つまり300万枚の大台を目指しているとのこと。
Twitterなどでは「ほんとSMAP解散してほしくない!買い支えるよ!」
「世界、何枚でも買う」「トリプルミリオンのためにポチしました」
「微力ながら世界のCDを買いました」「いまこそファンの愛を示すとき」
「トリプルミリオン絶対達成させたい! SMAPを守るために!」などの声が続々と上がっている。

同時に「槇原が喜ぶだけ」という冷ややかな意見もあるが、CDがAmazonで売り切れになるなど、影響は大きい。


芸能界の反応も大きく、特に話題に上がっているのがミッツマングローブのSMAPの想いを綴ったブログ。
ただの勝手な言い分かもしれませんが、『解散してはいけない』グループがいるとしたら、それはSMAPだと思います」と断言した。

ネット上の反響も大きく、ファンからは「泣いた」などの声も。


○ところが風向きが変わってきた?


と、一時は解散不可避と言われていたSMAP解散だが、風向きが変わってきたようだ。

というのは飯島氏はテレビ各局の上層部や大手芸能プロ幹部と親しい関係にあり、独立してもやっていける自負があった。

ところが、昨年末までにキムタクが態度を翻意。飯島氏ではなく、ジャニーズに留まることを決めた。

これが飯島の誤算だったようだ。

飯島氏はこれを受けて芸能界からの完全引退も視野に。
SMAPのメンバーには事務所に戻るよう説得しているとか。
メンバーもそちらに気持ちが傾いているよう。

しかし、一時はキムタクを中居クンが完全に無視していたと報道されるなど感情的な問題も孕んでいる。
キムタクを除いた4人はメリー氏に謝罪する機会を得て、事務所に戻りたい意向を示しているというが、現在は会ってももらえない状況。

事の発端は女の争いとまで言われているので、感情的な問題は根が深そうだ。


今後どう転ぶか分からないが、個人的にはSMAPは解散して欲しくない!
私世代はSMAPの音楽と共に青春を過ごしてきた世代で、SMAPが無くなるのは悲しいことこの上ない。
なんとか存続して欲しいと思います!