底辺リーマンの見解 ~旬の話題ならなんでも語るよ!~

サラリーマンが気になったニュースを語って行くよ!

ドラゴンボールZの界王さまの声が一時交替!八奈見乗児さん療養のため 後任は龍田直樹さん

 

f:id:e140198d:20150926044507j:plain

日本人なら誰でも知ってる国民的アニメ、ドラゴンボールZの搭乗人物「界王さま」の声が一時交代のニュース

 

理由は声優の八奈見乗児さんの療養のためとのこと。

 

 

 ドラゴンボールZの界王さまの声が一時交代します。

headlines.yahoo.co.jp

 

私は声優さんはあまり詳しくないですが、●●の声をやっている人って言われたらわかる場合もありますね。

 

 

○八奈見乗児さん

界王さまの声の八奈見さん。

テレビを見てても「これ、界王さまの声だ!」って思うことありますよね。

 

84歳。

テレビ創生期から活動しており、レギュラーを欠かした時期はほとんどない。

主人公の上司や師匠、祖父、博士、年季の入った先輩などの脇役を演じることが多い。特に温厚な役・コミカルな役柄・とぼけたタイプをよく演じるが、悪役も相当数担当している。そのユーモラスな演技は「八奈見節」と呼ばれる独特の台詞回しで知られている

 

引用 ウィキペディア

 

・演じたキャラ一覧

おそ松くんのお父さん

ハクション大魔王の太郎

ゲゲゲの鬼太郎の一反もめん

ビックリマンのスーパーゼウス

ヤッターマンのボヤッキー

・・・

挙げるとキリが無いですね・・・

 

ちなみにドラゴンボールZでも界王さま以外にもバビディやブリーフ博士(ブルマのお父さん)、国王などの声も担当してます。

 

逸話としてはアドリブが得意だそうで、このアドリブから数々の名セリフが生まれています。

 

ヤッターマンのボヤッキーが良く使う「ポチッとな」「ハァ〜イ、全国の女子高校生のみなしゃ〜ん」「今週の山場〜っ!」「来週から『タイムガイコッツ』が始まるよ〜っ!」「イケズ~」などはすべてアドリブだったらしい。

 


【悲報】「ドラゴンボール超」界王さまの声優・八奈見乗児さんが療養のため降板 - YouTube

 


ヤッターマン - ボヤッキー 今週の山場〜っ! ドロンジョにポチッとな - YouTube

 

○龍田直樹さん

次は代役の龍田直樹さん。

私は知りませんでしたが・・・

 

65歳

演じたキャラ

キテレツ大百科のブタゴリラ

少年アシベのアシベのお父さん

ゲゲゲの鬼太郎のぬりかべ

 

など

 

また、ドラゴンボールでもウーロンの声を担当してます。

ん~ちょっと想像できませんね。

 

 

 

○八奈見乗児さんの復帰は?

 

今回の交代は一時交代との事で、八奈見さんの復帰次第キャストは元に戻すとのこと。

しかし、八奈見さんも84歳ですからね・・・

 

もう休んでも良いのでは?と思う反面、あの独特の間延びした声が聞けなくなるのは残念。

 

ウーロンの声の界王さまってのも違和感がなぁ・・・

やっぱり復活出来るなら復活してほしいですよね。